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人材育成について

東急百貨店では、社員の成長を後押しする多様な研修プログラムを用意しています。

教育体系図

入社3年目までは、社会人としての基礎的なビジネススキルやマインドを習得。その後は職場やキャリアに応じた研修参加・セミナー受講を通じて、実務スキルの向上、キャリアアップを図ります。また、資格取得支援や自己啓発支援を活かすことで、会社と個人が共に成長していく人材育成プログラムを導入しています。

研修内容について

  • 新入社員研修

    同期と共に、社会人としての基本的なビジネスマナーや心構え、社内で必要な知識を習得します。加えて、接客の基礎となる挨拶や接客用語も学ぶことで、店舗で働くうえでの自信や専門性を身につけます。

  • 入社後研修

    入社3年目まで定期的に実施することで、課題解決力やプレゼンテーションスキルといった基礎的なビジネススキルを向上。また、仕事への向き合い方を見直すことで、自律して成長できる人材を目指します。

  • 昇格者研修

    昇格者を対象に、新たな役職で求められる役割やその役職で持つべき視点を確認します。さらに、役割を担うために必要な業務知識やマネジメントスキルも培うことで、組織運営に活用します。

  • 階層別研修

    役割に応じて必要なスキルを習得する研修です。部下を持つ方を対象とした評価実施力を育成するものや役職者を目指す方を対象としたリーダーシップ・戦略思考を高めるものなど幅広い研修を実施します。

  • 実務スキル向上のための
    研修・セミナー受講

    業務に役立つスキルの向上を目指し、さまざまな研修やセミナーを実施。商業施設運営やDX推進に関連する研修など、職場やキャリアに応じた多種多様な研修を受講することで、実務スキルを養います。

  • 資格取得支援
     

    業務遂行に役立つ資格の取得を支援する制度です。接客販売に関する資格など会社が推奨する資格や部署ごとに必要な資格を対象に、会社が取得に関わる費用の補助や取得に向けたサポートを行います。

  • 自己啓発支援

    知識の向上やスキルアップに向け、幅広い通信教育講座やセミナーから自分で受けたい講座を選択し、受講できる制度です。各社員が自己研鑽できる環境を整備することで、成長をサポートします。

  • 外部研修

    東急百貨店では東急グループで実施する研修への参加など、外部研修を取り入れています。社内で行う研修とは異なり、社外の方との交流を深め、視野を広げることで、さらなる成長を目指します。