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渋谷、東急線沿線を中心に店舗を展開し、人々の生活に寄り添う東急百貨店。
そんな東急百貨店は複数の部門が支え合うことで成り立っています。
ここでは、会社を支える5つの部門とその役割についてご紹介します。

01.店舗運営部門

東急百貨店の最前線に立ち、
活躍する仕事

店頭での接客販売や売場づくり、売上向上に向けたテナントとの連携・フォロー、売場のマネジメントが主な役割です。その他、店舗イメージの維持向上や集客に向けた販売促進計画の立案・実行をする部署、店舗運営に伴う備品管理や書類作成など庶務業務を行う部署もあります。東急百貨店の核である各店舗でお客様に寄り添い、サービスを提供する小売業の醍醐味を感じられる部門です。

店舗運営部門で働く社員
DEPARTMENT : たまプラーザ店
フードショー
菓子・諸国銘産・ギフト
JOINED YEAR : 2022年入社
DEPARTMENT : 吉祥寺店 営業推進
 
JOINED YEAR : 2021年入社
DEPARTMENT : 渋谷 東急フードショー
惣菜・米飯
 
JOINED YEAR : 2018年入社
DEPARTMENT : 渋谷ヒカリエ ShinQs
ShinQsパーツ&ビューティー
JOINED YEAR : 2013年入社
DEPARTMENT : 吉祥寺店
ビューティー・ファッション・
ライフスタイル
JOINED YEAR : 2004年入社

02.MD戦略部門

店舗の魅力を引き出し、
顧客満足度を高める仕事

各店舗で扱う商品選定や各店舗へのテナント誘致が主な役割です。当社が運営する店舗は百貨店やショッピングセンター、専門店など業態が幅広く、扱う分野も食料品やファッション、雑貨と多種多様。そのため、時代と共に変化する世の中やお客様のニーズに目を向けながら、各店舗に合った商品の選定やテナントの誘致を行います。各店舗の魅力向上を通じて、お客様の満足度向上に取り組む部門です。

MD戦略部門で働く社員
DEPARTMENT : ファッション・雑貨統括室
テナント統括部 MD推進第二
兼 東急株式会社出向
JOINED YEAR : 2017年入社

03.企画部門

課題を解決し、
企業価値を向上させる仕事

売上向上や決済手段拡大など会社を運営する中で発生する幅広い課題を、専門的な観点から解決することが主な役割です。課題解決に向けて、業界全体のトレンドや消費者の動向に関するマーケティング調査や調査結果にもとづく営業方針の策定などを行います。また、当社の強みを活かしたEC サイトの企画運営や新規事業の開発も重要な業務の一つ。お客様から必要とされる会社を目指し、会社の価値向上を推進する部門です。

企画部門で働く社員
DEPARTMENT : 事業推進室 事業戦略部
営業政策
JOINED YEAR : 2013年入社
DEPARTMENT : 事業推進室 事業戦略部
JOINED YEAR : 1999年入社

04.管理部門

専門的な知識を活かし、
会社の根幹を支える仕事

経営資源である「ヒト・モノ・金・情報」を管理・活用し、経営の基盤を整備することが主な役割です。「管理部門」と一口に言っても、人事や経理、広報、経営企画、法務など職種はさまざま。各分野のプロフェッショナルがそれぞれの専門知識を活かし、会社を縁の下で支え、事業の発展をサポートしています。より強固で安定した組織づくりを目標に、東急百貨店の未来を思い描きながら、会社の方向性を形づくっていく部門です。

管理部門で働く社員
DEPARTMENT : 業務管理室 人事部
採用・人材開発
JOINED YEAR : 2021年入社

05.外商部門

特別なお客様に
特別なおもてなしを届ける仕事

店頭販売とは異なり、法人や個人のお客様先に出向き、商品を販売することが主な役割です。当社をご愛顧くださるお客様に対して、特別なサービスやオーダーメイドの商品を提案。お客様への理解を深めることで、信頼関係を構築します。時代が変化しても変わらず東急百貨店をご愛顧いただいている大切なお客様にワンランク上の商品やサービスを提供する部門です。

外商部門で働く社員

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