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店舗運営部門
東急百貨店の最前線に立ち、
活躍する仕事
店頭での接客販売や売場づくり、販売促進など売場の運営を行うのが主な役割。
東急百貨店の核である各店舗で、お客様に寄り添った上質な商品やサービスを提供する部門です。
売場運営
- 店頭での接客販売サービスの提供
- 販売計画の策定・商品展開・品揃えを
通じた売場づくり - ポップアップイベントの運営
テナント運営
- 売上向上に向けたテナントとの
連携・フォローなどのマネジメント
営業推進
- 店舗イメージの維持向上や集客に
向けた販売促進計画の策定・実行 - 店舗運営に伴う備品管理や
庶務業務、 契約管理、会計業務
MD戦略部門
店舗の魅力を引き出し、
顧客満足度を高める仕事
世の中やお客様のニーズに目を向け、各店舗に合った商品の選定やテナントの誘致を行うのが主な役割。
各店舗の魅力を高めることで、お客様の満足度向上に取り組む部門です。
バイイング・
テナントリーシング
- 商品カテゴリーごとの消費動向や市場トレンド、
出店エリアの競合店調査 - 店舗の商品政策・取引先政策や
テナントの誘致・改装計画の策定・推進・検証 - 取引先との交渉や契約管理
事業戦略部門
課題を解決し、
企業価値を向上させる仕事
専門的な観点から売上向上や消費者行動の変化に対する戦略を考え、課題を解決することが主な役割。
「お客様にとって、なくてはならない存在」であるために事業の価値向上を推進する部門です。
事業戦略
- 世の中全体の市場トレンドや
消費動向に関するマーケティング調査、
社内への発信 - 顧客データを活用した
顧客の維持拡大政策の策定・推進・検証 - OMO(店舗[オフライン]とEC・
デジタル[オンライン]の融合)の
実現による顧客価値の創造
情報システム
- お客様の体験価値向上や従業員の
業務効率化に向けたDX計画の推進 - 営業システムの運用管理
EC推進
- ECサイトの企画・運営、
利便性向上に向けたサイトの見直し - 公式ホームページの運営管理
管理部門
専門的な知識を活かし、
会社の根幹を支える仕事
経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を管理・活用し、経営基盤を整備することが主な役割。
専門性を武器に会社を縁の下で支え、さらなる発展をサポートする部門です。
人事
- 人材の採用・育成(研修の実施)
- 人員配置計画の策定・推進
- 柔軟な働き方や福利厚生の
検討・導入
総務・法務・広報
- 事件・事故発生に備えた
危機管理体制の構築 - 所有物件など固定資産の管理
- 契約・会社規程など
法務に関する管理 - 社内報の作成や取材対応など
社内外への広報活動
経理
- 決算書や財務諸表の作成
- 会計監査や税務申告への対応
- 資金計画の作成、金融機関への対応
施設・店舗環境計画
- 改装や新規テナント出店時の
建物設備・内装設備計画の
策定・推進 - 店舗環境(什器・照明・通路など)の
改善計画の策定・推進
経営企画
- 会社全体の経営計画の策定・推進
- 経営計画に基づく組織編制や
業務分担の見直し - 企業理念浸透に向けた活動の実施
- グループ会社との連携や
子会社の事業活動に関する業務支援
外商部門
特別なお客様に
特別なおもてなしを届ける仕事
店頭販売とは異なり、個人や法人のお客様先に出向き、商品を販売することが主な役割。
お客様との信頼関係構築に向け、ワンランク上の商品やサービスを提供する部門です。
お得意様営業
- 東急百貨店をご愛顧いただいている
個人のお客様を対象とした
特別なサービスの提供やお客様の
ニーズに沿った商品の提案・販売
法人営業
- 法人のお客様を対象とした
ノベルティや会社記念品の
提案・受注・納品 - 営業活動による
法人のお客様の新規開拓